気持ちのサンドバッグ

気になったことを調べて、まとめたり意見を書いたりします。あくまで個人によるエッセイなので、事実関係の確認はご自身でお願いします。

ICUの自転車事情

ICU生にとって自転車は重要です

ICU生にとって自転車は身体の一部です。自転車がないと不便な生活を強いられるかもしれません。

 

時間内に体育館に辿り着けない

ICUでよくある話ですが、本館や理学館で授業を受けていると体育に間に合いません。休み時間は10分ですが、体育館に移動するのに5〜10分はかかりますので、着替える前か着替えている間に時間が来てしまいます。(体育の次の授業も同様)。自転車の力を借りればなんとかなります。事前に着替えて前の授業を受ける人も多いです。そうは言っても、無理はあると思いますので、各授業の担当教員に相談しましょう。


食事に行くのに自転車が重要

ガッキ(大学食堂)に行くには徒歩でいいのですが、周辺の飲食店に行くには徒歩で10分以上歩く必要があります。そんなことであれば、自転車で4〜5分で行ったほうがいいですよね。同様に、学園祭の買い出しも、ホームセンターやスーパーまで遠いので、自転車が必須です。よく大人の飲み物が出る食事に自転車で行く人がいますが、大人の飲み物を飲む人は道路交通法違反になりますのでやめてください。

 

駅から大学へのアクセスが悪い

交通アクセス|国際基督教大学(ICU)

公式ウェブサイトでICUの最寄駅と言われているJR三鷹駅とJR武蔵境駅は、両方ともバスの利用が前提となっています。JR東小金井駅や西武新小金井駅は近いですが、それでも徒歩では厳しいです。京王線調布駅からのバスが利用できますが、明らかに遠いです。

 

そこで役立つのが自転車です。上記の駅の利用者や近隣住民だけでなく、東京外国語大学周辺などの西武多摩川線沿線の人も使えます*1武蔵境駅周辺や東八道路(大学周辺)には自転車専用レーンや自転車に車道側を通るように促す表示があって、使いやすいです。

 


自転車を買うときのポイント

自転車は高い買い物です。たしかにアジアで量産された安いものもあります。でも、それは4年間保ちません。特に自転車を専門としない量販店で売られているものは、元の材質が脆いので、修理に適さないのだそう。府中方面・武蔵小金井方面から通う人は、坂を登ることを考えて、タイヤが頑丈なものを買った方がいいそうです。というのを以前自転車を購入した個人経営店の方に言われました。原材料費の高騰や円安などの影響で、自転車店も逼迫しているようです。でも、1万円の自転車を4回買い換えてたくさん修理するよりは、4万円でも出して、頑丈なものを買った方が後のためではないでしょうか?高い自転車は盗まれやすいと思うかもしれませんが、不注意で盗まれるケースも多いようです*2。最近は(購入時に受け取った鍵をすべて送ることを条件に)盗難補償をしてくれるものもあるようですから、高くても心配しないでください。心配するのは、あなたの不注意に対してです。なお、ICUで自転車を駐輪するには、利用登録が必要です。不法に駐輪したとして撤去されないように気をつけましょう。

 


ICUにおける自転車の問題

ルール違反は結構多いです。駐輪していい場所は、大学が指定した学内の駐輪場、あるいは一般に駐輪していいと定められた公共の場所です。「職員がいない時間帯であれば撤去されない」と大学の建物の目の前に停める人もいます。目の不自由な学生もいますから、大変危険ですのでやめてください。

あるいは、法律で定められたルールが守られていない状況も散見できます。例えば、道路の右側を走っているケース、信号を無視しているケース、自転車が走っていいと書いていない道路を走っているケースなどです。自転車を利用する者として、法令順守は絶対だと思っています。

新入生の皆さん、受験を検討している皆さん、どちらでもないけれど見ている皆さん、ルールを守って楽しく自転車に乗りましょう。

*1:外語大周辺の場合は西武多磨駅が最寄りなので、終点の武蔵境まで行って、武蔵境から駅バスを使えるのですが、距離の割に明らかに交通費と時間がかかりすぎます。新小金井駅で降りることもできますが、上記の通り、遠いです。

*2:自転車の盗難被害を防ぐ3つのポイント | みんなの鍵屋さん