気持ちのサンドバッグ

気になったことを調べて、まとめたり意見を書いたりします。あくまで個人によるエッセイなので、事実関係の確認はご自身でお願いします。

VRゴーグルを初めて買うなら100円ショップがおすすめ

スマホVRゴーグル 108円〜!?

VR(仮想現実)ゴーグルがネットで話題になることがある。

Playstation VRや、最近ではOculus Goというものが有名だ。

 


視点を動かすことで360度の映像を楽しむことができる。

それから、端末を操作することでゲームが遊べたりする。

 

しかし、未知の技術のためにそこまでお金を出せない、という人も多いかもしれない。

 

 

スマホと組み合わせて使えるVRゴーグル

そんな人に紹介したいのが、スマホと組み合わせて使えるVRゴーグル。

 

段ボール製のものだ。

 

レンズのついた段ボール製のゴーグルにスマホを挟むだけで、VRゴーグルに変身する。

キャンドゥなどの100円ショップでも買うことができ、手頃である。

 

 

 

どこで使えるの?

YouTubeGoogleストリートビュー

Googleは段ボール製VRゴーグルに力を入れていて、さまざまなコンテンツでそれが使える。

 

 

まず、YouTubeにはVR対応コンテンツがある。

筆者が見た限りでは、“VR” “360”などのワードで検索すると出てくる。

ダイビングや恐竜時代など、通常の動画ではできないエキサイティングな体験があなたを待っている。


そのほかにもVRに対応した動画アプリがあるので、好きな動画を探そう。

 

それから、GoogleストリートビューのアプリもVRに対応している。

パノラマ写真を眺めるだけだが、目の前に京都などの風景が現れる。

 

スマホVRゴーグルさえ持っていれば、部屋にいながらにして旅行ができる*1

私たちはなんて時代に生まれてきたんだ。

 

Googleのコンテンツには、段ボール製VRゴーグル対応のものがある。

 

体験型アプリ

体験に特化したVRのアプリもある。

 

  • マインドフルネスの効果を高めるために、360度の風景を見せるというアプリ
  • ジェットコースターを再現したアプリ
  • プラネタリウムのアプリ
  • 女の子に耳かきしてもらうアプリ
  • モデルルームを内見できるアプリ*2

 

動画にしても静止画にしても、いずれもリアルな没入感を体験することができる。

人によってはVR酔いをする可能性があるので、乗り物酔いしやすい人・三半規管の弱い人は特に注意してほしい。

 

VRアプリにはリアルな没入感があるが、酔う人もいるので注意が必要だ。

 

その他ゲームアプリなど

一部のゲームアプリで、VRに対応しているものがある。

 

例えば、「スクールガールストライカーズ」では、ヒロインがゲーム内の主人公の部屋を訪問するという設定で、360度対応のVR映像が見られる。

 


コントローラーがあるVR端末と違って遊べる内容は限られてくるが、十分楽しめそうだ*3

 

ちなみに、一般的なVRゲームはVR端末で遊ぶものである。

ゲームストアなどで売っているVRゲームは段ボール製VRゴーグルでは遊べないので、注意してほしい。

 

スマホ用ゲームアプリには、VR機能がついているものもある。
VR端末専用ゲームは段ボール製VRゴーグルでは遊べない。

 

まずは100円から

VR機器に興味があるけれど、押入れ行きになりそうで怖い。

VR酔いしないか心配。

 

そういう人は、100円のVRゴーグルから始めよう。

YouTubeVRゴーグル対応の動画を見るだけでも十分楽しい。

 

スマホ同様に普及すると言われているVR装置。

ぜひ後悔のない買い物を。

*1:家にいながらにして旅行ができたら、観光業界が困るのではという心配の声もあるかもしれない。だが、VR映像を見ることで、実際の旅行をしたくなるだろうという期待のほうが大きいようだ。

【経済インサイド】VR「疑似旅行」体験したら本物行かなくなるかもしれないのにHISや近ツーが熱心なワケ(1/5ページ) - 産経ニュース

*2:SafariChromeのようなWebブラウザの中で使えるものもある。

*3:スマホVRゴーグルでできる操作は、特定の部分を見つめることぐらいだ。上で紹介した女の子が部屋を訪問するアプリでも、ドアの部分を見つめることで訪問がスタートする。