気持ちのサンドバッグ

気になったことを調べて、まとめたり意見を書いたりします。あくまで個人によるエッセイなので、事実関係の確認はご自身でお願いします。

【iPhone 6S】財布から電子マネー・ポイントカードをなくそう

バーコード決済やポイントアプリでお得にスマートに買い物

大手共通ポイントカードのアプリは使っているだろうか?

ポイントカードをスマホの中に入れることで、財布を軽くできるというメリットがある。

 

今回は、ポイントカードアプリや一部電子マネーに視野を広げ、財布の軽量化を検討したい。

 

 

 

 

電子化できるものは電子化

基本的に紙のポイントカード*1は、店独自のものを含めてほとんど必要ない。

現在iPhone 6Sを使用しているが、代わりがきかない一部のカード以外はスマホに移行している。

 

よく使う店がスマホアプリに対応していない場合は、そうしたカードを財布に入れてもよいと思う。

それ以外のポイントカードは財布の中には不要だ。

 

ポイントカード以外に独自のアプリも

ケンタッキーフライドチキン(KFC)は、大手ポイントカード・Pontaのアプリとは別にオリジナルのアプリを導入している。

 

ケンタッキーフライドチキン公式アプリで、KFCマイレージプログラム、はじまる。

 

「会員証」バーコードを提示することで、独自のポイント「チキンマイル」を獲得できる。

その上、Pontaポイントの付与とKFCカードでの支払い*2を一括でやってくれる。

 

チキンを買う機会があるなら、KFCアプリを登録しない手はないだろう。

 

アプリのあるポイントカードはアプリに移行しよう。

中には、アプリ独自のポイントや特典が受けられるものもある。

 

利用頻度の低いものはカード入れへ

財布とは別にカード入れを用意した。

明らかに利用頻度が低いものは財布から抜いた。

 

書店などの、持っていればお得だが毎日のように使わないカードは、カード入れに入れたほうがよい。


もちろん、アプリがあるポイントカードも、使えなくなったときのためにカード入れに入れておく。

 

使う頻度が低いカードはカード入れへ。

アプリのあるカードも、使えなくなったときのためにカード入れに入れる。

 

使っていないカードは容赦なく捨てる

財布の中に使っていないポイントカードがいくつかあった。

 

  • 明らかに有効期限が切れている。
  • 昔はよく使っていたが、今住んでいるところにはお店がない。
  • 新しいポイントカードに変わったのに、古いものを持っている。

 

これらのポイントカードはカード用のシュレッダーにかけて処分した。

 

期限切れや使わなくなったカードは潔く処分する。

 

電子化の思わぬメリット

一部の電子マネーのアプリを使えば、アプリからクレカでチャージできる。

Photo via pixabay

 

アプリを使うことには、財布を薄くする以上のメリットがある。

 

再発行がなくなる

アプリは失くしづらく、再発行で同じカードが増えていくことはない。

 

スマホ上でパスワードが管理されており、一度消えてもまたログインできる*3

それから、紙の申込書がいらず、スマホだけで登録できるカードも多い。

紙の会員証に比べて、登録や再発行の手間が省けるのが大きなメリットだ*4

 

カードの種類がわかりやすく

アプリなら、カードの種類がひと目でわかる。

 

あるお店では、TポイントカードでもTマネーが使えることを店員が把握していなかった。

こちらは時間短縮のためにTマネー決済をしたかったのに、その説明に時間が取られてしまった。

 

でも、モバイルTカードだとTマネーを使えることが明確なので、会計がスムーズになる。

 

最近は同じ会社でも、さまざまな絵柄の電子マネー・ポイントカードが出ている*5

カードを出すだけでは、どの電子マネー・ポイントカードかわからないこともある。

そういう意味でも、バーコードアプリで統一するメリットはあるのではないだろうか?

 

クレジットチャージなどの機能も

電子マネーのチャージができる場所が近くにない、という経験はないだろうか?

 

交通系や大手スーパー系電子マネーはいろいろなところでチャージができる。

一方で、マイナーな電子マネーだと店頭チャージしかできない場合もある。

 

でも、電子マネーアプリの一部はクレジットカードでのチャージに対応している。

有名どころでは、スターバックスカード*6ゼンショーグループのCoocaでクレジットチャージが可能だ。

オートチャージにすれば、残高不足に悩まされなくなる。

 

会計前に「チャージしてください」が言い出せない人はぜひクレジットチャージ対応のアプリを使ってほしい。

 

電子マネーやポイントカードのアプリは失くさないので、再発行の必要がない。

余計なデザインもないので、店員にとってもわかりやすい。

クレジットチャージに対応しているものもある。

 

持っていないカードはアプリで新規発行

持っていないカードがあるが、店頭で「作りたい」と言えないという人もいるかもしれない。

 

実は一部のサービスで、アプリとブラウザ(インターネット閲覧ソフト)だけでカードを作成できるものがある。

上で紹介したスターバックスカードもそのひとつ。

アプリ内の操作だけでカードの作成が完了する。

 

中には、紙のカードを登録しなければ有効にならないものもあるので、使う前によく確認しよう。

 

*1:ほとんどがプラスチック製だと思うが、文字数削減のため、紙と言わせてほしい。

*2:ケンタッキーのレジで発行できるプリペイドカード。チャージとカードへの署名だけで作成が完了する。PontaとKFCカードはアプリに連携させる必要がある。

*3:iOSの場合は、サイトごとのIDとパスワードがiCloudキーチェーンに保存されている。最近はアプリ上でも、関連するサイトの登録情報が呼び出せるようになっている。

詳しくはこちら

iCloud キーチェーンについてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) - Apple サポート

*4:紙のカードを失くしたら、かえって面倒じゃないかという意見もあると思う。実際、以前使っていたポイントカードを失くした際、連携していたサービス全部でカード番号を変えなければならなかった。でも、紙のカードを使わなければ紛失は減る。

*5:ちなみに、Pontaなどの一部アプリでは、登録しているカードの絵柄が表示される。

*6:ポイントをためると飲み物やコーヒーと交換できる。アプリ内で友達にギフトを送ることも可能だ。