気持ちのサンドバッグ

気になったことを調べて、まとめたり意見を書いたりします。あくまで個人によるエッセイなので、事実関係の確認はご自身でお願いします。

スマホ決済戦国時代:どれが便利?どれがお得?

大手コード決済アプリまとめ クレカ支払い・銀行・ポイント・残高還元など

いろいろな場所で使えるオープンなコード決済アプリが増え、戦国時代の様相を呈している。

残高が戻ってくる事実上のキャッシュバックや、大量のポイントがつくキャンペーンを実施しているところもある。

 

いろいろなサービスがあるので、どれを選べばよいかのヒントをまとめた。

 

 

 

 

主なコード決済

PayPay:ヤフーカードが便利

ソフトバンク系列のコード決済サービス。

通常時の還元額が0.5%と低かったが、6月1日から3%に上がる。

 

専用のアプリもあるが、Yahoo!のアプリからも使える。

画面の見た目は違うものの、内容は同じである。

より便利なペイペイアプリをオススメする。

 

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

  • PayPay Corporation
  • ファイナンス
  • 無料

play.google.com

 

さて、このサービスは銀行口座からのチャージが基本だ。

トップ画面にも残高からの支払いのコードが表示される。

「支払う」ボタンを押せば、お好みの決済方法のコードが出てくる。

(残高からの支払い時は、バーコードリーダーにかざすだけでよい。)

 

クレジットカードからも支払えるが、チャージはできない。

残高の不足分をクレジットで支払うなどもできない。

残高をチャージできるクレジットカードは2019年5月現在、ヤフーカードのみである。

 

サービス開始時に混乱があったことから、さまざまなセキュリティ対策がなされた。

3Dセキュア認証をしていないと、クレジットカードの支払額が制限されるようになった。

未認証の方は、上限にご注意を。

 

楽天ペイ:楽天カードがお得

楽天系列のコード決済で、楽天ポイントが貯まる・使える。

通常時は支払額の1%のポイントがもらえる。

支払元に楽天カードを登録すれば、ボーナスでさらに1%もらえる。

 

play.google.com

 

これといった特徴はないが、大手ポイントサービス・大手クレジットカード系列ということもあり、人気が高い。

期間限定ポイントを使い切るための手段としても、重宝されている。

 

LINE Pay:メッセージアプリが前提

LINE PayはLINEのメッセージアプリから使えるコード決済だったが、このたびLINE Pay専用のアプリができた。

 

従来は、銀行チャージと残高からの支払いが基本だった。

アプリでは、クレジットカードからの引き落としに対応した。

LINEアプリとLINE Pay機能で二重にパスワードがかけられていて面倒だった点も、改善されている*1

 

LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ

LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ

  • LINE Pay Corporation
  • ファイナンス
  • 無料

play.google.com

 

とはいえ、現状のLINE Payアプリは支払いに特化したもので、多くの機能が省略されている。

請求書支払いなどは、LINEアプリからやる必要がある*2

キャンペーンでもらえる「もらえるくじ」もLINEのメッセージアプリに届く。

 

ただ、クーポンが取得しやすくなった点は評価できる。

LINE Payアプリでは、使えるお店タブや周辺タブからクーポンを取得できる、

 

Origami Pay:その場で割引

Origami Payは他のコード決済と毛色が違う。

残高の概念がなく、ポイントの制度もない。

支払うたびに、クレジットカードや銀行口座に請求が発生する。

 

大型のキャンペーンがない一方、多くの店で2%オフを行っている。

銀行口座からの引き落としで、さらに1%オフされる。

他のアプリは後で割引相当分を付与するが、Origami Payはその場で割引される。

 

Origami スマホ決済アプリ

Origami スマホ決済アプリ

  • Origami Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

play.google.com

 

さて、このアプリでは、トップページに近隣の店一覧が表示される。

店によって割引の内容が違うため、それを確認するのにも役立つ。

 

キャンペーンの情報はトップ画面の約1/3を占める大きなバナーに表示され、「メッセージ」タブにも届く。

ほかのアプリより情報が見やすい。

無料引換券がある場合も、トップに表示される。

 

メルペイ:メルカリの売上金からも支払える

メルペイはフリマアプリ「メルカリ」から使えるコード決済だ。

つまり、メルカリの会員登録は必須。

フリマのサービスを使う必要はないので、怖いという方もご安心を。

 

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

  • Mercari, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

play.google.com

アプリの機能の一部ということもあり、コード決済までの工程が多い。

近くの加盟店を探す機能もないようだ。

まだまだ発展途上のアプリである。

 

一方で、対応機種ではApple Payも設定できる。

iDの加盟店ならどこでも支払いに使える。

Apple Payの場合は店員に「iDで」と言うこと。

 

メルペイでは、メルカリの売上金から支払えるほか、銀行からもチャージできる。

運転免許証による身分証明が必要な機能もあるが、銀行口座の登録でも身分の証明が可能だ。

 

なお、クレジットカードからの支払いはできない(2019年5月現在)。

オートチャージの機能もないので、必要に応じて残高をチャージしなければならない。

 

PayPay:銀行口座からのチャージが前提だが、ヤフーカードでもチャージできる。

楽天ペイ:楽天カードの利用者はより多くのポイントをもらえる。

LINE Pay:LINEのメッセージアプリからしか使えない機能もある。

Origami Pay:ポイントや残高がないので、その場で割引が発生する。

メルペイ:メルカリの売上金を使える。対応機種ではApple Pay(iD)が設定できる。

 

クレジットカードか? 銀行か?

コード決済の支払い元は、主にクレジットカードと銀行口座である。

残高制のコード決済では、コンビニでもチャージできる。

でも、大人のユーザーであれば、クレジットカードか銀行を使いたいだろう。

 

クレジットカードと銀行口座、どちらが便利だろうか?

 

クレジットカード:オートチャージ 使いすぎが怖い

クレジットカード支払いだと、チャージの必要がない。

残高制のコード決済でも、クレジットからのオートチャージに対応したものがある。

 

その反面、使いすぎになりそうで怖いという声があるのも事実だ。

ユーザーには、利用額・利用可能額をアプリなどで確認することが求められる。

 

銀行口座:利用額可視化 使えない銀行も

一方、銀行口座からのチャージは、利用額が可視化しやすい。

一度認証すれば、簡単な操作でチャージができる。

 

ただし、クレジットカードと違って、多くの銀行ではポイントがつかない。

利用できない銀行があるという点でも便利さに欠ける。

特に、地方在住の方は、ご利用の銀行が対応していないことも多いのではないだろうか?

 

クレジットカード:オートチャージできるものの、利用額の管理が難しい。

銀行口座:利用額の管理はしやすいが、地方住民が使いづらいという問題もある。

 

ポイント還元か? 残高還元か?

ポイント還元:すぐ付与 期間限定も

楽天ペイやLINE Pay(通常時)はポイント還元だ。

 

キャンペーンの上乗せ分を除き、ポイントは数日以内に付与される。

ポイントはそのまま支払いに使えるので、すぐに得をできる。

 

ただ、楽天ペイのキャンペーンポイント*3は期間限定ポイントである。

貯めておくことはできず、楽天市場でのポイント払いとは相性が悪い。

「d払い」のキャンペーンで還元される「dポイント」も期間・用途限定のようだ。

 

残高還元:効率がよい 付与は1ヶ月以上後も

PayPayやLINE Pay(キャンペーン時)は、利用額の一定分が残高として返ってくる。

これらの残高は、原則1ヶ月以上後に還元される。

(Origami Payは、支払額から割引して請求されるので、「その場で還元」といえるだろう。)

 

期間限定のポイントと違い、基本的に消滅しないことが強みである。

ポイントを利用するかどうか選ぶ必要がないので、操作も楽だ。

 

しかも、残高還元なら、還元された残高から支払っても、還元がある

普通、金額の一部をポイントで払うと、その分にはポイントがつかない。

そういう意味では無駄がない。

 

ポイント還元:すぐ返ってくるが、キャンペーンで増量されたポイントは一定期間で消滅してしまう。

残高還元:還元に1ヶ月以上かかるが、還元額から支払っても還元されて効率がよい。

 

便利か? 安全か?

アプリが使いやすいのに越したことはない。

だが、そのアプリは、あるいはその使い方は安全だろうか?

 

ロックをかけない=札束を持ち歩く

アプリにロックがかかっていないと、誰でもあなたの銀行口座・クレジットカードから支払いができてしまう。

クレジットカードの情報が流出したら、誰かがあなたを装ってネットショッピングやコード決済への登録をするかもしれない。

 

安全対策が不十分なアプリ・セキュリティ設定をしていないアプリは、札束をポケットに入れて持ち歩いているも同然だ。

安全性に気をつけよう。

 

例えば、コード決済の一部では、3Dセキュアのないカードが登録できない。

それに、多くのサービスではパスコードロックや生体認証を設定できる。

 

そうした機能を使って、ユーザーの側でも不正利用の対策をしてほしい。

 

よくわからない機能に注意 手数料がかかる場合も

コード決済アプリには、さまざまな機能がある。

特に、別のサービスから派生したタイプのコード決済は機能が多い。

でも、よくわからない機能には気をつけてほしい。

 

軽い気持ちで使ってみたら、実は手数料が必要だったという場合もある。

機能を使う前に、アプリの説明を読むのを忘れずに。

 

コード決済アプリを使うときは安全に気をつけること。

便利そうな機能があっても、安易に利用しない。説明をよく読もう。

*1:LINEアプリとLINE Pay機能両方にパスコードロックをかけた場合、パスコードを2回入力するか、2回生体認証をする必要があった。

*2:一部の公共料金の支払いにLINE Payが使える。

*3:キャンペーンによるポイント増量分のみ。通常のポイントは期間限定ではない。