気持ちのサンドバッグ

気になったことを調べて、まとめたり意見を書いたりします。あくまで個人によるエッセイなので、事実関係の確認はご自身でお願いします。

ドトールでdポイントカードが使えるように 専用の電子マネーも

ドコモユーザー・dカード契約者におすすめ

この記事はもともと、ドトールがdポイントカードを採用していなかったときの話を書いていた。

しかし、2019年6月より、dポイントカードが使えるようになった。

現状に合わせて、記事を丸ごと書き換えた。

 

 

 

dポイントクーポンが使えるのにdポイントカードが使えなかった

ある日、私はdポイントクラブで配信されていたドトールのサイズアップクーポンを使おうとした。

dポイントクーポンを提示したあと、私は当たり前のように、dポイントカードを提示した。

 

ところが、店員からdポイントカードは使えませんと言われたのだ。

実は、当時のドトールはTポイントを採用していて、dポイントは使えなかった。

現在はTポイントとの提携を解消し、dポイントに乗り換えている。

 

クーポンは使えるのにポイントは使えないという、いびつな状態になっていた。

 

dポイントクラブで配信 ドトールのサイズアップクーポン

dポイントクラブでは、ドトールのドリンクのサイズを1段階上げるクーポンを配信している。

Sサイズの値段でMサイズのドリンクを、Mサイズの値段でLサイズのドリンクを提供する。
 


特別な操作はいらず、クーポンの画面を提示するだけでよい。

好きなドリンクではなく、特定の期間限定ドリンクが対象となる。

 

一方で、サイズアップクーポンがもらえるアンケートがレシートについている場合がある。

こちらはコーヒー・カフェラテ用なので、コーヒーを召し上がりたい方におすすめだ。

 

dポイントカード:ドコモユーザーにおすすめ

dポイントカードはドコモの提供するポイントカードだ。

加盟店にて無料で発行できる。


dアカウントを持っていて、dポイントカードを持っていない人は、スマホアプリからモバイルdポイントカードも発行可能だ*1

こちらはスマホのバーコードを読み取る方式で、それに対応していない店では使えない。

 

ところで、dポイントの特色は、NTTドコモ関連のサービスを使っている人が得するシステムにある。

買い物ポイントがアップするキャンペーンでは、ドコモ関連のサービスの契約でポイントが上がるものも多い。

 

たまった通常ポイントは、3000ポイント(3000円相当)から「ドトールバリューカード」「スターバックスカード」のチャージに使える。

JALマイルに変えることも可能だ。

ドコモ回線契約者なら、Pontaポイントにも変換できる。

 

dポイントには、バーコード決済のd払いや、ドコモの携帯電話の使用料扱いで支払えるドコモ払いのサービスもある。

いずれも、ドトールでは対応していない。

 

dカード:チャージ100円につき4ポイント

それ以外に、クレジットカードのdカードがある。

dカードはドトールを特約店としている。

後述する「ドトールバリューカード」のクレジットチャージで、100円につき4ポイントのdポイントがもらえる。

 

dカードプリペイドは特典なし

プリペイドカード「dカードプリペイド」もあるが、特約の対象外である。

 

このカードはMastercardとiDのプリペイドカードとして使える。

Apple Payに登録できるのが強みだ。

ローソンの買い物で3%のキャッシュバックが受けられるなど、特典が強い。

 

ただし、

  • 郵便局に連絡して、受け取る時間を指定しなければならない
  • 受け取りの際に身分証明書が必要

など面倒な手続きが多い。

 

つまるところ、本人限定受取郵便だ。

同居人がいる場合も、本人しか受け取れない。

忙しい現代人にとっては、デメリットが大きすぎる感じがする。

 

dポイントクーポン:ドトールの季節限定ドリンクのサイズアップクーポンが配布されている。

dポイントカード:ドトールでの買い物でポイントがたまる。  

dカード:ドトールバリューカードへのチャージでポイントがたまる。

dカードプリペイド:ドトールに関する特典はない。

 

ドトールバリューカード:高めのチャージポイント

さて、ドトールには、専用の電子マネー「ドトールバリューカード」がある。

 

  • 2,000円以上チャージで5%のDVCポイントがもらえる。
  • 毎月1日のチャージで10ポイントもらえる。
  • 100円支払いごとに1ポイントもらえる。
  • 新商品を発売から4日以内に購入すると、3ポイントもらえる。

 

バーコード決済のアプリも出ていて、便利に使えるカードだ。

ただし、dポイントカードとの併用はできない。

dポイントカードのみのキャンペーンもあるので、お好きな方をご利用いただきたい。

 

ドトールバリューカードは、高めのチャージポイントが魅力の電子マネーだ。

 

ドトール以外でdポイントが使える店

Tカード対応店はdポイントクーポンのみ

かつてのドトールのように、dポイントクーポンに加盟していながら、dポイントカードは使えない店もある。

 

  • 牛角
  • サブウェイ
  • すかいらーくグループ
  • ロッテリア

など。

 

やはり、Tカードに対応している店に多い印象だ。

そうした店舗では、店先にdポイントのマークがあっても、クーポンのみに対応しているかもしれない。

他の共通ポイントカードではあまり聞かないので、これはdポイント特有の現象といえる。

 

dポイントカードに対応の店

dポイントはローソンやマクドナルドでも使える。

ただし、それらの店はPontaや楽天ポイントにも対応している。

すでにそちらを使っている方も多いのではないだろうか?

 

そういう意味では、いますぐ手に入れるべき代物ではない。

ドコモユーザーで、どちらの店もよく使うという方は、dポイントカードを持っておくとよいかもしれない。

*1:すでにdポイントカードを持っている人は、dポイントアプリにdポイントカードを登録して使える。