気持ちのサンドバッグ

気になったことを調べて、まとめたり意見を書いたりします。あくまで個人によるエッセイなので、事実関係の確認はご自身でお願いします。

【キャッシュレス】マックのモバイルオーダーは救済である

マクドナルドがスマホ決済に対応!

これまで、QRコード決済を使ってこなかったマクドナルド*1

この度、ついにLINE Payのオンライン決済に対応した。

 

モバイルオーダーアプリを使うと、商品選びから支払いまでを一挙に行える。

その支払いにLINE Payが対応している。

 

その他にもさまざまな機能があり、非常に便利である。

この記事では、アプリの使い方と便利なポイントを紹介する。

 

 

 

 

モバイルオーダーアプリの使い方

  1. マクドナルド会員ではない方は、会員登録をしておく。
  2. マクドナルド会員にログインする。
  3. 「モバイルオーダーをはじめる」をタップする。
  4. 位置情報から店舗を選択する。
  5. 時間帯を確認し、メニュー選択に移る。
  6. メニューを選択後、サイドメニューやサイズを選ぶ。
  7. 「注文を決定する」をタップ後、支払い方法を選ぶ。
  8. クレジットカードの人は情報を登録する。
  9. 支払い完了すると、Mから始まる整理番号が表示される。(ここで初めてオーダーが確定する。)
  10. お店で頼んだ場合と同様に受け取る。

 

マクドナルド モバイルオーダー

マクドナルド モバイルオーダー

  • 日本マクドナルド株式会社
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

play.google.com

 

便利ポイント1:話さなくてよい

注文時に店員と話す必要がない。

呼ばれたときに受け取るだけ。

 

声が小さい・滑舌が悪い人でも安心して使える。

聴覚に障害がある人でもかんたんに注文できる。


もう注文の聞き間違いはない。

また、外国人クルーに対して、わかりやすい日本語で話すなどの負担も減る。

 

クーポンも使えるので、注文時の申し訳ない気持ちも和らぐだろう。

和らぐのか?

 

ちなみに、注文できない商品はアプリ上でグレーアウトしてある。

「当店では扱っていません」と言われる心配はない。

(品切れ・予定販売数終了については要確認。)

 

便利ポイント2:席でも受け取れる

マックでは、カウンター受け取りが基本。

高齢者や障害のある人に対しては、店員から「運びましょうか?」と言ってくれる。

 

一方、モバイルオーダーでは席での受け取りが選べる。

小さなお子様連れや、荷物の多い方は席での受け取りがオススメだ。

 

店員に特別の負担があるわけではない点は強調しておく。

先に席を取り、席に書かれたモバイルオーダー用の座席番号を入力する*2

注文から家計までが省略されているし、客を探す必要もない。

 

便利ポイント3:LINE Payに対応

モバイルオーダーでは、LINE Payを選択できる。

LINE PayはQRコード決済でも有名だが、今回はQRコードを使わない。

アプリを開き、支払いを承認するだけでよい。

(パスワード入力あり。)

 

LINE Payはメッセージ機能で送金を請求でき、割り勘機能もある。

幼稚園・習い事など、親子の集まりで来ることも多いマック。

支払いにLINE Payが使えるのは非常に便利で、ありがたい。

 

一方で、楽天ポイント・dポイントがつかないという欠点もある。

しかし、商品選びから支払いまでを一気にできる点を考えると、やはりモバイルオーダーに軍配が上がる。

 

モバイルオーダーアプリは

  • 店員と話すのが苦手でもOK
  • 子ども連れでもOK
  • スマホ決済でもOK

 

今後の課題:アプリの改善

モバイルオーダーアプリには、まだまだ課題が多い。

 

注文可能なメニューは表示されるが、カロリーや成分はアプリからみられない。

デリケートなニーズのある客に対応しづらいという問題もある。

レシートがなく、履歴も見られないため、何にいくら支払ったのかもわかりづらい。

 

モバイルオーダーのアイディア自体は、注文の効率化・働き方改革として優れている。

レジと受け取りカウンターの分離に次ぐ良改革といえるだろう。

スマホに慣れ親しんだ若者世代なら、喜んで使うと思う。

 

だが、中高年以降はスマホの使い方がわからない人も多い。

店員は客に真摯に向き合うべきだという思想も強い。

道はまだ遠い。

 

今後の課題:悪用にどう対処するか

便利なアプリは悪用される。

 

モバイルオーダーは前払い式だが、いたずらの注文を未然に防止できるわけではない。

対面での購入に比べて、犯人が特定しづらいという問題もある。

盗まれたクレジットカードの不正利用も考えられるため、厳重なセキュリティ対策が求められる。

 

便利で安全なアプリになることを期待する。

*1:Apple Payやおサイフケータイには対応しており、メルペイのiD決済であれば使用できた。

*2:席で受け取る人は、注文したものがくるまで席を動かないこと。