気持ちのサンドバッグ

気になったことを調べて、まとめたり意見を書いたりします。あくまで個人によるエッセイなので、事実関係の確認はご自身でお願いします。

【炎上】ベビーカーを迷惑扱い 勝手に代弁するネット民

消費者のニーズを企業目線で批判も

ネット上のこのような趣旨の書き込みが話題になっている。

 

ベビーカー同伴で○○(大手輸入食品店)を利用したいと書き込んだ人がいた。その人を、店側の目線で否定・非難するツイートが多かった(意訳)

 

実際のところ、このチェーン店では、狭い店内に食品がところ狭しと並んでいることが多い。

それを「企業の戦略」と断定したり、「売上が減るから広くできない」と言い放ったりしているユーザーもいた。


そのような情報はどこにもなく、彼らが内部の人間という証拠もない。

それらのユーザーは、勝手に企業の「言い分」を代弁している可能性が高い。

 

「ベビー用品店に障害を持つ赤ちゃん用の服があったらいいな」

という要望に対しても、同様の事態があったようだ。

勝手に企業の利益を代表し、他人の要望に難癖をつける代弁者がはびこっている。

 

 

 

 

悪質なクレーマーと混同 実力行使も

子連れの親、とくに母親に対する視線は冷たい。

 

一部のネットユーザーは「子連れ様」と呼んで、彼女らを罵倒している。

まるで悪質なクレーマーのように、悪いことをしているかのように扱う。

普通の客と同じように買い物がしたいと言っているだけなのに。

 

実際に、他の客がベビーカーの赤ちゃんを殴り、逮捕された事例もある。

輸入食品店の件でも、ネット上では「ベビーカーを引きながら店に入るのは迷惑だ」という声があった。

 

たしかに法律上は、店には客を選ぶ自由があり、迷惑な客を退場させられる。

とはいえ、その自由があるのは客ではない。

客にできるのは、「困っている」と店に伝えることだけだ。

 

ベビーカーに対する理解の促進には、行政も手を焼いている。

 

サブスクが解禁されないアイドルゲーム

子育て関係に限らず、企業目線の批判は見られる。

 

あるアイドル育成ゲームでは、サブスク(月額制聴き放題サービス)で音楽を配信していない。

これについて、サブスクを解禁してほしいという声が多く聞かれる。

そうしたニーズに対し、以下のような擁護が見られる。

 

  • 「CDが売れなくなる」「コンテンツが潰れる」
  • 「コンテンツにタダ乗りされるだけだ」
  • 「権利関係が複雑で、配信が難しい」

 

ただし、

  • 競合のアイドル育成ゲームは、サブスクを導入している。
  • サブスク導入済みのゲームのCDでも、CD売上ランキングの上位に入っている。
  • 件のゲームの楽曲を他のアーティストがカバーしたものは、サブスクで配信されている。

 

いずれの擁護も想像の域を出ず、根拠に欠ける。

むしろ、否定できる明確な反例もある。

ゲーム内では「プロデューサー」という設定だが、現実にはプロデューサーとして未熟な者も多いようだ。

 

いずれにしても、消費者はサブスクでの配信を要望し続け、叶うのを待つしかない。

サブスクから新規ファンを得るか、既存ファンのCD購入を重視するか、あるいは……

その選択は企業に委ねられている。

 

消費者に努力を求める消費者

課題を抱えている消費者に対して、「自分で努力しろ」と言い放つ消費者がいる。

企業とは、消費者の課題を解決するものであり、その過程で利益を生み出すことが求められている。

ほかの消費者を黙らせる消費者は、経済にとって悪影響だ。

 

例えば、「私は甘味料の○○が嫌いだ」という、味の好みについての書き込みがあった。

Twitter上では、人工甘味料についての議論が過熱した。


「砂糖のコストを考えろ」とか、「人工甘味料は企業の努力の結晶だ」という書き込みが多く見られた。

「嫌なら食べるな・飲むな」と、消費者側の努力を求める声もあった。

 

今日日、人工甘味料を使っていない商品を見つけるのは難しい。

彼らは「店に来るな」と言っているも同然で、企業の利益を奪っている。

このユーザーのニーズを叶える企業の登場が待たれる。

 

ニーズを伝える手段と課題

ここまで、Twitterや各種SNSなど、ネット上の書き込みについて話してきた。

でも、ニーズを伝えるための他の手段にも、言及する必要がある。

 

新聞の投書欄には、編集者や作家などの返答がつく場合がある。

これらは、投稿者をいさめる内容であったり、回答が不適切なものもある。

投書がネットで炎上する例もあり、ネットの書き込みとさほど変わらない。

 

お客様センターへの問い合わせは電話だけでなく、メールにも対応している。

きれいな文体で心を込めて書いた問い合わせメールとその返信を、ネットに上げる人もたびたび見られる。


ただ、誠実な対応をしないお客様センターが問題になっている。

客からの指摘に対し、「法務局に相談してはどうか?」などと高圧的に対応した事例がある。

直接メールを送ったからといって、対処してもらえるとは限らないのだ。

 

そう考えると、SNSに独り言として流すのは、精神衛生的に合理的である。

輸入食品店の例のように、企業の担当者でもない輩に攻撃を受けている人もいるのだが。